2019年03月17日

駅西総会と、おちょぼ稲荷参拝

駅西銀座振興会の総会が開催されました。

波賀野会長の挨拶から始まり、今回は市会議員の和田直也さんにスライドを用いて
駅西地区周辺の現状や今後の再開発の計画をセミナー形式でお伝えいただきました。

駅西総会としては初めての試みで、資料も配布いただき、
わかりやすいビジュアルでの解説だったので、会員のみなさんがとても参考になったようです。
これからも、こういった駅西地区の現状や今後のビジョンを
会員の皆様と共有できるイベントを増やしたいと思いました。

その後は、南濃地区にある水晶庵という温泉施設で温泉と食事を楽しみ、おちょぼ稲荷を参拝しました。
おちょぼ稲荷では、少し雨が降りましたが、その後に虹が出て、
参加した会員様から「幸先の良い吉兆だね」と言われ、少し気が楽に・・・。

おちょぼ稲荷は、御祭神がお稲荷さんだとばかり思っていましたが、
「太祖大神」(おおみおやのおおかみ)が主祭神だそうです。
お稲荷さんは神社の表記だと2番目です。
「太祖大神」は、宇宙を創造した神様との紹介もありました。
それほど広い神社ではないですが、全国的に注目され、
何度もテレビで取材されている理由が少しわかった気がします。


スケジュール的に参加できなかった会員の皆様には、おちょぼ稲荷のお土産を購入し、
今回の総会の資料や和田市議の資料と共にお配りする予定です。


ekinisi2019-6.jpg
市会議員の和田直也さんによるスライドによるセミナー形式の講演があり、分かりやすく、会員の皆様に好評でした。
(楕円枠内が和田市議)

ekinisi2019-3.jpg
波賀野会長の挨拶

ekinisi2019-5.jpg
会員の皆様で、おちょぼ稲荷に参拝しました。

ekinisi2019-4.jpg
おちょぼ稲荷は、御祭神がお稲荷さんだとばかり思っていましたが、
「太祖大神」(おおみおやのおおかみ)が主祭神と言われ、宇宙を創造した神様で
パワースポットとして紹介している人もいるほどです。




posted by gifu-office at 17:42| Comment(0) | トピックス・タウンニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: