2019年03月26日

柳ケ瀬リノベーションの波を岐阜駅周辺へ!

柳ケ瀬では若手を中心に、古い商業ビルを改装して新たな業態で運営する「リノベーション」の動きが活発化しています。

岐阜駅周辺や特に岐阜駅西地区では、中高層マンションビルの建築が増え、
商店街というより、オフィス街やマンション街へと街が変貌し
かつては繊維関係を中心に隆盛した商店やオフィスビルの空きスペースも目立っています。

街の方向性が、柳ケ瀬地区とはかなり違いますが、
柳ケ瀬リノベーションや「やながせ倉庫」の活躍は、岐阜駅西地区の活性化のヒントになるでしょうし、
若い人たちのエネルギッシュなパワーが
駅西地区でも少しずつ増えて行けばいいと思っています。

下記の記事はフリーペーパーのタウン誌「aun(あうん)」72号に掲載されたものを引用させていただきました。
最新版の「aun(あうん)」72号は、
岐阜駅構内のいくつかの場所にも配置されていますので、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

aunリノベ12s.jpg
柳ケ瀬リノベーションの仕掛け人の人たち
キーマンの大前さんは以前に美殿町の「まちで作るビル」のお話を伺ったご縁があります。

aunリノベ22s.jpg
柳ケ瀬地区活性化のきっかけとなった「やながせ倉庫」

aunリノベ3s.jpg
「aun(あうん)」72号



posted by gifu-office at 11:15| Comment(0) | トピックス・タウンニュース

2019年03月18日

岐阜駅周辺のマンション化計画と街の未来

駅西通りの15階建て中高層マンション「プレサンスロジェ」が建築中ですが、
岐阜駅周辺には、10棟以上の中高層マンション化計画があるようです。

下記の資料は市会議員の和田直也さんのセミナー資料から引用したものですが、
これらの中高層マンションビルが実際に建築されるとすると、
街の状況もかなり変わってくると思われます。

駅西地区では従来から駐車場が多く、すでに中層階マンションが5棟ほど建っていますが、
プレサンスロジェ以外にも大手マンションメーカーが進出してくる動きが活発化しており、
ますます「都市型住宅街」となっていき、昔の商店街とは大きく街の性格が変わりそうです。
当然、地域振興の在り方や、運営方法も変わってきます。

住民も、我々地元に長く居住する高齢者たちと、新しくマンションに居住する若い人たちの
世代間格差もますます広がっていきそうで、街作りが難しくなりそうですが、
住民も建物も「老齢化」している街が、
若者が増えて再生される可能性もあり、期待もできます。

市街地調査.jpg
市会議員の和田直也さんのセミナー資料から引用しました。


posted by gifu-office at 11:26| Comment(0) | トピックス・タウンニュース

2019年03月17日

駅西総会と、おちょぼ稲荷参拝

駅西銀座振興会の総会が開催されました。

波賀野会長の挨拶から始まり、今回は市会議員の和田直也さんにスライドを用いて
駅西地区周辺の現状や今後の再開発の計画をセミナー形式でお伝えいただきました。

駅西総会としては初めての試みで、資料も配布いただき、
わかりやすいビジュアルでの解説だったので、会員のみなさんがとても参考になったようです。
これからも、こういった駅西地区の現状や今後のビジョンを
会員の皆様と共有できるイベントを増やしたいと思いました。

その後は、南濃地区にある水晶庵という温泉施設で温泉と食事を楽しみ、おちょぼ稲荷を参拝しました。
おちょぼ稲荷では、少し雨が降りましたが、その後に虹が出て、
参加した会員様から「幸先の良い吉兆だね」と言われ、少し気が楽に・・・。

おちょぼ稲荷は、御祭神がお稲荷さんだとばかり思っていましたが、
「太祖大神」(おおみおやのおおかみ)が主祭神だそうです。
お稲荷さんは神社の表記だと2番目です。
「太祖大神」は、宇宙を創造した神様との紹介もありました。
それほど広い神社ではないですが、全国的に注目され、
何度もテレビで取材されている理由が少しわかった気がします。


スケジュール的に参加できなかった会員の皆様には、おちょぼ稲荷のお土産を購入し、
今回の総会の資料や和田市議の資料と共にお配りする予定です。


ekinisi2019-6.jpg
市会議員の和田直也さんによるスライドによるセミナー形式の講演があり、分かりやすく、会員の皆様に好評でした。
(楕円枠内が和田市議)

ekinisi2019-3.jpg
波賀野会長の挨拶

ekinisi2019-5.jpg
会員の皆様で、おちょぼ稲荷に参拝しました。

ekinisi2019-4.jpg
おちょぼ稲荷は、御祭神がお稲荷さんだとばかり思っていましたが、
「太祖大神」(おおみおやのおおかみ)が主祭神と言われ、宇宙を創造した神様で
パワースポットとして紹介している人もいるほどです。




posted by gifu-office at 17:42| Comment(0) | トピックス・タウンニュース

2019年03月05日

第28回アミューズ岐阜・春夏ファッションショーが開催されました。

3月5日に、第28回アミューズ岐阜・春夏ファッションショーが、岐阜駅横のじゅうろくプラザで開催されました。
今年は、岐阜市長の柴橋さんや人気グループ「マジック・プリンス」の永田薫さんがモデルとして参加されたこともあり
多くの来場者で、とても盛況でした。

午後の部ではメインのショーの後で、
「Student Preview Show」として5つのファッション専門学校の生徒さんの作品も紹介されました。

イベント主催のファッション連合会顧問でもある市会議員の和田直也さんも来場していただけ、
展示ファッションの説明を熱心に聞かれていました。

amuse2019ss-1s.jpg
テープカットをされる皆様(左から野口会長、杉山幹夫岐阜放送会長、柴橋市長、古田肇岐阜県知事代理、各来賓の方々)

amuse2019ss-2s.jpg
モデルとしてステージを歩く柴橋市長(右)と永田薫さん(左)

amuse2019ss-6s.jpg
ファッション評論家のドン小西さんもスペシャルゲストとして参加されました。

amuse2019ss-15s.jpg
ドン小西さんプロデュースのFICCE sports (ワキタ株式会社製作)


amuse2019ss-16s.jpg
会場は多くの立ち見が出る盛況でした。

amuse2019ss-11s.jpg
バラをイメージした華麗なドレス

amuse2019ss-14s.jpg
「Student Preview Show」として5つのファッション専門学校の生徒さんの作品も紹介されました。

amuse2019ss-8s.jpg
ファッション連合会の顧問の市会議員・和田直也さんも来場され、展示商品の説明を熱心に聞かれていました。



岐阜新聞掲載12s.jpg

3月6日の岐阜新聞に掲載されましたので引用させていただきました。

岐阜新聞掲載2s.jpg



posted by gifu-office at 20:48| Comment(0) | トピックス・タウンニュース

2019年03月03日

岐阜駅南側、金津園通りの整地化進む

岐阜駅南側の通称・金津園通りが、住宅や店舗の立ち退きも進み、だいぶ整地が進んでいます。
まだ、道路の拡張工事までには進んでいませんが、
道路幅が広がり完全に整備されると、
近い将来、岐阜駅周辺の車の回遊性が良くなり
駅西地区への車の流れも改善されるかもしれません。

駅西地区ではここ数年、メインの駅西大通りで交通事故が数件あり、
住民の方から、自動車事故予防の交通規制や安全管理の要望が出ていました。

kanazu2.jpg
道幅拡張エリアには杭が打たれ、更地化されています。

金津園通り1.jpg
岐阜駅南側付近から高層ビル群を見渡す通りですが、だいぶ住宅や店舗の立ち退きが進み、
ほぼ更地になっています。

金津園通り2.jpg
この通りの道幅が拡張され、車の流れが良くなると、正面には大垣共立銀行と野田聖子・元総務大臣の事務所に突き当たります。


posted by gifu-office at 11:28| Comment(0) | 岐阜駅周辺探索